この前

自転車イベントに出かけて,暑くて暑くてたまらんのでボトルの水をかぶりながら走っていたら,「そういえば俺,首からカメラ下げてるじゃん」ということに後から気付いた。
ということで,見事にオンボロEXILIMがご臨終。十分モトのとれた大往生であった。今までありがとうよ〜。

次に買うならゼッタイ防水!と思い,いろいろ調べてたのだが,どうもピンとくる機種がない。
  多彩な機能とかいらないから,もっと小さく軽くしてくれよ!
  スナップ重視でパンフォーカスモードがないってどういうこと?
  そんなレンズ位置が真ん中だと,片手撮りするときに指が入っちゃうじゃんよ〜。
などなど,あちらを立てればこちらが立たず状態。

もうパンフォーカスはあきらめてフジのを買うしかないかな,と思ってたのだが,ベリーグッドなタイミングでキた!

Optio WS80
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-ws80/feature.html

小型軽量,レンズ位置が端寄り,パンフォーカス有り。わかってるじゃんペンタックス。えらいぞペンタックス
欲をいえば光学ズームを廃してあと10gほど軽量化して欲しいのだが,そうすると俺以外誰も買わなくなるので致し方なし(^^)。
これは予約して初日ゲットするぞ〜。