iTunesの

新機能,ジーニアスをいじってみる。
ITMediaの担当者インタビューによると,「アーティストやジャンルのタグ分析はいっさいせず,あくまで1曲1曲の関連性だけでプレイリストを作る」んだそうな。
なるほど,確かに同じPrinceでも選ぶ曲によって,
  I Wanna Be Your Lover … ルーファスとかシェリル・リンとか
  Adore … マライアとかホイットニーとか
  Chaos & Disorder … U2とかボブ・ディランとか
みたいに,選ばれる曲の傾向が違ってくる。この辺,アーティスト単位での相関性を重視するLast.fmとは個性の違いが出て面白いかも。

あと,ユーザデータを元にするから当たり前なのかもしれないが,シングル中心の選曲になるね。ちょっとしたショップ・コンピレーションみたいな感じで聴けて,なかなか楽しい。クラウドベリージャムとかノラ・ジョーンズとかでやると,見事にオサレなカフェ・コンピに(^^)

使えば使うほど成長するシステムっぽいので,しばらくは飽きずに楽しめそうかな?