はてなブックマークについて

これを読んでて思ったこと。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119638/index-2.html

今、そうしたブックマークを拒否できる機能の実装も考えています。

ジャストアイディアだけど,こんなのどう?

  ・各ブログの管理人は,自サイトのメタタグなどに
    「はてブ禁止キーワード」
   を埋め込むことができる。
  ・そのサイトに対するはてブのうち,禁止キーワードの
   入ったタグやコメントを含んでいるものは,ブクマ登
   録できない(はじかれる)。
  ・そのサイトに対するはてブのページには,
    「そのサイトの管理人が
      何を禁止キーワードにしたか」
   も合わせて表示される。

たとえば「○ねばいいのに」をNGワード登録しておくと,それを
含むはてブは拒否されるんだけど,それと同時に
  「あぁ,このページの管理人さんって
    【○ねばいいのに】を受け付けない人なんだ」
という“その人の器の大きさ”も皆にさらされるわけ。

お互いにとって結構フェアな落としどころかもよ(^^)