すでに

各方面から絶賛ツッコまれ中のこの発言。

岡田監督染め直しブチ上げ!オシム色排除、オレ流で戦う!
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200803/st2008032900.html

言ってる内容自体は別にいいですよ。考えを変えた,大いに結構。プロジェクトはPDCAだからね。ただ,それをマスコミに対して言い訳がましく吹聴するのはどうなんでしょね。御本人が囲み取材で直接しゃべったのか,関係者のうっかりリークなのかによっても違うけど。
どっちかというと,大いに責めるべきは協会かな。オシムサッカーを活かすという視点で選んだ監督が,数ヶ月でそれを放り出したことに対してどう落とし前をつけるのか。
論理的に矛盾のない回答としては,「すんません,オシムの継承うんぬんは建前でした。最初から岡ちゃんありきの人選だったんです」しかないわな(^^;)。