ネットは

面白いけれど,「伝聞だけで分かった気になる」ような物言いが増えてきてるのはちょっと気になる。
たとえば,この記事。

「欠陥ヒーター放置で死亡」=遺族がメーカーを提訴
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%d2%a1%bc%a5%bf%a1%bc&k=200803/2008032500853

これに対し,ネット上では「恥を知れ」「キ○ガイ」みたいな非難のエントリがあふれてるよね。
でもこれって,字面ほど単純な話じゃなくないか。そのヒーターが「回収対象になるくらいの欠陥モデルだった」のは事実らしい。だったら廃品をホイホイ使った遺族の自己責任は置いといて,それとは別にメーカの周知・回収責任を問うてみるというのも,それほどDQNな話ではないんじゃないか。

その辺まで考えず,脊髄反射的に他者をバカ呼ばわりする姿勢ってのはどうなんだろ。
中には「捨てられたハンバーガー食って腹壊したくせに!」という例えまでして,遺族を叩いてる人も… いや,原因が「腐ってた」せいじゃなくて,「最初から毒入りだった」せいだとしたら,メーカ責任もないとは断言しにくいでしょ?
そもそも,この記事だけでは死亡原因が「もとからの欠陥」のせいなのか,「廃品で動作が変だった」せいなのか分からないし…

もちろん,皆が叩いてる通りのDQNである可能性も十分にあるけれど(^^;),それはもうちょっと情報を集めてみないと分からないじゃん。たった数百文字の情報だけで分かったような台詞を書きなぐるのはカッコ悪くない?